これからの季節の行事といえば・・・。

綺麗な紅葉の紅葉

これからの季節の行事といえば何を思い出しますか?
やっぱりメインは紅葉ですよね?
キレイな紅葉を見ると心までキレイになった気分になれます。

でも私、キレイな紅葉をいつも思い出す行事があるんです。
それは私がまだ小学校低学年の時の秋に、学校で開催されていた焼き芋集会。

校庭の真ん中に生徒全員で落ち葉を集めて、その中でお芋を焼くんです。
焼けるまでの間は、高学年のお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれてジンギスカンを踊ったりものすごく楽しかった記憶があります。
夢中になって遊んでいると、あっという間にお芋が焼けてみんなでハフハフしながら食べました。
ものすごく美味しかったし、ものすごく楽しくて一番好きな学校行事でした。

でも私が3年生になる頃には、大好きだった焼き芋集会もなくなってしまいました・・・。
理由は危ないから。

確かに、今考えると落ち葉を集めて校庭の真ん中で焼き芋をするなんてものすごく危ないことなのかも。
今の小学校では絶対に許される行事ではありませんよね。

だけど私としては子供ながら、すごく楽しかったのになんで?っていう気持ちでした。
なので今でも、私の中で焼き芋集会は伝説の行事なんです。
危ないというだけで、楽しいことができなくなるのは悲しいですね・・・なんでも危ないって言い出したらキリがありませんよ。

焼き芋屋さんが出回るのにはまだちょっと早いけど、いつも焼き芋屋さんやスーパーで売られている焼き芋を見ると焼き芋集会を思い出します。

今の時代、庭で落ち葉で焼き芋をしてても近所から苦情がきそうだから焼き芋食べたい時はおとなしくお店で買おう。

今の子供たちにも、何か心に残る伝説行事があるといいなー。